AndroidのTabletでは、初期から様々な面白いマシンを出しているSONYですが、XPERIA Z4 Tabletは軽くてSONYらしく格好良くて長らく愛用しています。
XPERIA Z4 Tablet
Snapdragon 810 (8-core(big.LITTLE)/1.5GHz-2.0GHz)
Memory 3GB、Storage 32GB
2,560 x 1,600px 10.1inch TFT
Camera 5.1Mpix(Front)/8.1Mpix(Rear)
2015年発売のマシンですから既に2年以上使い込んでいる訳です。
ここまで重用しているのはやはりBKB50という専用キーボードの存在とLTE回線の搭載という点が大きいでしょう。
最近では、ネットでの情報のやり取りが中心となり、その殆どはスマートフォンが担うわけで、様々なサイトがスマートフォンの画面を前提にしています。
アプリケーションも気の利いたものはスマートフォン中心に提供されていますよね。
そんな時代には、やはりスマートフォンで大きなシェアを持つAndroidの環境は便利であり、更にはスマートフォンと同等の環境をより大きなディスプレイで表示してくれるタブレットはモバイルで頼もしいパートナーになります。
XPERIA Z4 Tabletで素晴らしいのは、この軽量ボディでIPX5/8レベルの防水を実現しているところでしょう。
軽量ボディで防水、LTEでどこからでもネットワークに繋がるタブレットは、とても貴重な存在ですが、最近は10インチクラスのAndroidタブレットは少なくなって来た気がします。
まだまだ、このマシンが活躍しそうですね?